私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

乃木坂太郎の「幽麗塔」

こんにちわ。

大幸です。

 

 

 

 

 

 

昨日というか今朝まで漫画を読みふけっていました。

タイトルは「幽麗塔」

f:id:daikous:20200204111419p:plain

 

 

江戸川乱歩の「幽霊塔」。又は「時計塔の秘密」。

黒岩涙香の「幽霊塔」の原作の「灰色の女」。

をリライトして書かれている漫画です。

幽霊塔 - Wikipedia

幽麗塔 - Wikipedia

 

 

原作の「灰色の女」はアリス・マリエル・ウィリアムソンがなんと1898年に書いた小説!

凄いなぁ~

そんな昔にこのミステリーが存在するなんて❕❕

 

というか、昔の本のほうが面白い!

 今の本がつまらないわけではないのですが、重みというか言葉の深みが幾分違う。

 

 

 

 

 

面白い・気になることはついつい調べてしまう。

今はネットで様々な情報が得られるので本当に有り難い( *´艸`)

 

調べを進めると、あの宮崎駿江戸川乱歩の「幽霊塔」に影響をうけたとか・・・

「幽霊塔」の挿絵や絵コンテを執筆しています。

宮崎駿江戸川乱歩がお好きなんですね。

 

幽霊塔 [ 江戸川乱歩 ]

楽天ブックス

 

 

 

私は今回の「幽麗塔」しか知らず(江戸川乱歩ファン様申し訳ありません💦)、でも先人が夢中になるのもわかります。

 時計塔のトリックはもちろんですが、人間誰しもある秘密の事(特に性に関する)を事細かに描写されている。

でも、読んで終わりではなく1話1話ごとに「アレ?」と考えさせてくれる。

 

そういう本は好きです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

宮崎駿のカラー口絵が入った江戸川乱歩の「幽霊塔」も読みたくなりました❕❕

 

 

 

 

 

 

 それでは👋

 

                                  =大幸=