私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

今更ですか・・・WHO

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

 

本日、WHOが新型コロナウイルスをやっと・・・や~っと「パンデミックと言える」と発表🎤

www3.nhk.or.jp

 

・・・・・・遅っ❕❕

 

 

 

 

 

 

 

世界中のほとんどの大人が「パンデミック」と思っていたよ。

感染が次から次へと治まらないから。

 

梅雨時期になれば終息するかと思っていましたが、中東などの暖かく湿った地域でも発症している。

先が見えなくなりました。

 

風邪と言われれば風邪です。

でも、風邪なら風邪薬を飲んで治りますが治らないから皆怖いんです。

 

f:id:daikous:20200312171202p:plain

 

 

 

 

特に50歳以上の方が重症化しやすい傾向です。

肺炎で苦しいから始まり多臓器不全でなくなるケースがいくつか報告されているようです。

重症化する症例の多くは熱が出て咳き込み始め5~7日くらいから重症化する傾向にあります。

 

血管系疾患・糖尿病・高血圧・慢性呼吸器疾患がある方は注意が必要です。

子供でも大人でも、持病がある人はできるだけ外出・他者との接触は控えたいです。

 

私はステロイド剤を内服しています。

免疫が下がりやすと言われています。

しかし、今現在はステロイドコロナウイルス罹患率の関連性は報告がないため、勝手な減量はしないで💦とリウマチ学会のHPに書いてありました。

 

自分の病気の学会HPを参考にするのも良いと思います。

 

 

 

 

 

WHOは「封じ込め」と言っていますが、どうやって?

国民一人一人が予防を・・・とは言っても、難しくないですか?

予防の品物が無くてみんな困っています。

 

最後の砦の病院ですら、マスクが不足傾向。

優先的に配布されるそうですけどね。

暴動とか起きないかしら?

昔の「米騒動」のような( *´艸`)

 

f:id:daikous:20200312171107p:plain

 

 

 

 

 

 

もう、こういうゴタゴタから逃げたい~

森に帰りたい・・・

いや、森に籠ったところで、買い物に行かなきゃ死んでしまう・・・

生きるって大変ですね(;´Д`)

 

 

それでは👋

 

                             =大幸=