私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

またまたウイルスのおさらい話・・・

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間とウイルスの戦いがさく裂している今日この頃・・・

 

時に第一次世界大戦では「スペイン風邪」(今で言うインフルエンザ)が戦争を中止させたというくらい、人類の敵は「ウイルス」です❕❕

f:id:daikous:20200326130754p:plain

 

スペイン風邪で亡くなった方は推定1億人を超えたとも言われています。

第一次世界大戦で亡くなった戦死者は1600万人。

スペイン風邪は戦死者の数倍の人間を殺しているのです。

 

怖っ❕❕

まさに人類の天敵ですね。

ちなみにスペイン風邪で日本人が亡くなった数は約45万人だそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんなにウイルスは強いの?と思う方もいるでしょう。

そもそも「ウイルス感染」「細菌感染」何が違うのか?

 

 

学校で勉強したところによると、ウイルスは生物か否かは研究者によって意見が分かれています。

しかし解っていることは

・ 細胞がない

・栄養を摂取したり、エネルギーを作ったりしない

・自力で動けない

・ウイルス単独では増殖できない

 

ことから生物ではなさそうです。

 

 

えっ?

単独では増殖できない?なら流行らないじゃん?と思う方もいると思います。

しかし、ウイルスは細胞の中に入り込むことができます。

その細胞の機能を使って自身のコピーを作るそうです。

 

今、流行りのAIより賢いのでは???

 

 

<代表的なウイルス感染症

・風邪

・インフルエンザ

水疱瘡

・おたふくかぜ

・風疹

デング熱

エボラ出血熱

 

 

 

 

 

 

 

反対に細菌は生き物です。

・細胞を持っている

・栄養を摂取しエネルギーを作っている

細胞分裂をして生存・繁殖を行う

 

<代表的な細菌感染症

・百日咳

・梅毒

結核

コレラ

赤痢

溶連菌感染症

 

 

 

 

f:id:daikous:20200326134009p:plain

 

 

 

 

 

 

東京都知事が「不要不急の外出を避けて」と緩~い警戒宣言をしましたね。

日本は小出し小出しにして、市民の反応を見ながら警戒態勢を決めていくことが多いです。

 

だから、本当は「ロックダウン」をやりたいけど暴動が起きては困るのでちょっとずづジワリジワリと私たちを封じ込めようとしているんですね。

 

 

私は外に出歩かない人間なのでそれほど困らない。

だからガツンと「ロックダウン」をした方が良いと思っています。

でも、人権だなんだという点を配慮すると、どうしてもやんわりとした拘束になってしまいますよね(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

<知っておきたい感染の知識>

 

f:id:daikous:20200326134443p:plain

 



「ウイルスと細菌の消毒方法の違い」の画像検索結果

 

 

 

何より手洗いを行うことが先決です❕❕

15秒間、流水で手を洗ってから消毒液を使用しましょう(*ノωノ)

 

 

 

それでは👋

 

                                =大幸=