私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

ウイルスだけではなく、自然災害も忘れてはいけない

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリシモ やさしく灯るおうち時間 HOLMEGAARD キャンドルランタン【送料無料】

写真をクリック

 

 

 

 

GWは「おうち時間」「おうちで学びー週間」などのキーワードがありました。

そんなことは関係なく、ほぼバイトへ🏃

 

 

家ではないところで生活している方々は、世間がそのように自宅謹慎しているなんてことはわかりません。

「流行り風邪で外に出ちゃダメなのよ~総理大臣が話てるから~」と言うと理解してくれます( *´艸`)

 

たまには「そんなの関係ない!(小島よしお?)」という人もいますけどね・・・(;´Д`)

 

 

 

 

 

先日、2日連続で夜中に地震(関東地方)が起こりました。

アラーム音でその後眠れなくなって・・・という方々も多かったみたいです。

 

でも、今この状況下で大地震や山の噴火が起きたら・・・と思うとゾッとします。

 

f:id:daikous:20200507110816p:plain

浅間山の噴火

f:id:daikous:20200507111009p:plain

富士山の噴火

 

 

不安になり過ぎて、いろいろ検索しているうちに眠れなくなる悪循環・・・

そのうち、御岳山の噴火にたどり着きました。

f:id:daikous:20200507111952p:plain

王滝頂上から望む継母岳とブロッケン現象

6年前の御嶽山噴火のニュースの時のことは鮮明に覚えています。

家でニュース速報でみていました。

そのころから長野に通っていたのでショックでした(ノД`)・゜・。

更に当時の職場の人が山登りが趣味で、その日も山に登ると言っていたので心配しました。(後で聞いたら、福島の山に登っていたとのこと)

 

 

 

新型コロナウイルスにばかり注目していましたが、災害にも気を配らないと神様はまた天災を与えるかもしれない👼

 

近年時折、大地震が各地で起きています。

2000年:鳥取西地震震度7

2004年:新潟中越地震震度7

2011年:東日本大震災震度7

2016年:熊本地震震度7

2018年:北海道胆振東部地震震度7

 

2000年代だけでも大地震はこんなにあったんですね。

間隔も狭くなっている・・・・気を引き締めないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

GWは昨日で終わり、仕事に戻る人も多いようです。

 

店は空いていると思い、イオンに寄りました。

やはりガラガラ~

GW中は混雑していたようですが、今日はまばらにしか客はいませんでした。

 

 

でも、朝10時だったので商品棚は空っぽな棚が目立ちました。

やはりパスタソース系・・・あとはお菓子の材料🎂

皆さん家で作っているんですね~

私も食べたい(´~`)モグモグ

 

 

 

 それでは👋

 

                               =大幸=

 

 

デル株式会社