私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

特定疾患手帳の延長使用の通知

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりの嬉しい?便りが・・・💌

f:id:daikous:20200524205005j:plain

 

 

 

 

 

私は8年ほど前から「特定疾患」を患っています。

f:id:daikous:20200524203853p:plain

特定疾患手帳」なるものが存在します。

障害者手帳」と同じような物ですが、「障害者手帳」より使用の幅は狭いです。

 

その疾患で通院するときだけ、有効になり助成されます。

病院もどこでもいいわけではなく、指定され更に申告した病院でしか功をなさないという不便な物です。

特定疾患の治療に使われた薬も薬局で助成されます。

 

 

 

 

年に1回、毎年更新作業をしています。

これがまた、面倒くさい❕❕(;´Д`)

何枚も書類を書いたり、証明書を集めたり、切手を購入してきたり・・・

それを保健所や、臨時開催してくれる市役所に提出してチェックを受ける📝

不足があれば揃えてから出直し👣

(私は何回か「切手」を忘れました💦)

 

これって本当に動けない人は誰がやってくれるんだろう??と疑問なくらい。

 

 

 

 

それが今年は新型コロナウイルス蔓延予防のため、今のままで延長になりました\(^o^)/

 毎年、本当に辛い作業で困っていました。

必要書類の中に「医師の証明書」があり、病院にお願いする時期がズレると提出する日程に間に合わなかったりするのです。

毎年ヒヤヒヤします(;^_^A

 

 

病院側もきっと新型コロナウイルスでただでさえ忙しいのに、申請書類で忙しくなるのは御免でしょうね。f:id:daikous:20200524212511p:plain

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除になるかもしれないようですね。

(シナリオ通り??)

第二波がくるか来ないかはわかりませんが、来ると思って日々過ごすだけでも違うと思います。

f:id:daikous:20200524211421p:plain





 

 

今日、ドラックストアに消毒ジェルは売っていました。

私の行った時間にはマスクは見えなかったですね~

 

 

なんだか当面、マスクは(以前の価格で)手に入らない気がしてきました・・・・(;´Д`)

 夏に向けて涼しいマスクを購入かぁ??

 

 

それでは👋

 

 

                             =大幸=

 

HP Directplus -HP公式オンラインストア-