私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

無印良品のマスクとハッカ油スプレー

 

 

 

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

ジワジワと暑くなってきました☀

しかもジメジメもやってきています(ノД`)・゜・。

 

マスク暑いですよね~ι(´Д`υ)アツィー

緊急事態が解除になり、なぜかマスクも解除してしまう人もいます。

外で間隔をあけている時は外していても構わないと思います。

でも密集している時は付けていた方が、お互いのためにも良いのでは?と思っています。

 

メディアでもしきりに「マスク着けて」と言いながらも「人との間隔があいている時は外して・・・熱中症を予防してください」と難しいことを言っています(;´Д`)

医療関係者はできると思いますが、一般の方々には「境目」がわかりにくく難しいことを要求しているのではないかな?と。

 

 

 

でも、仕事がらマスクを付けなくてはならない(今やレストランでもスタッフはマスク姿)と暑くて仕方ないですよね~

しかもクレームや忙しい時間帯になると更に緊張で蒸れる(;´Д`)

先日購入した無印良品のマスクも分厚くて暑い💦 

f:id:daikous:20200528112149j:plain

 

 

 

最近クールなマスクが出回っています。

「生地がヒンヤリ」「涼しい加工」等々・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、マスクをそんなに服の様に種類を揃えられる人って少ないと思います。

私は涼しさを求めて「ハッカ油」で乗り切ります。

 

[rakuten:sundrug:10045080:detail]

 

 

 

 

入浴剤で「入浴後汗をかかない」とかあると思いますが、それも「ハッカ油」効果なんです。

だから夏場、湯船にハッカ油を2~3滴たらすだけで風呂上り寒いくらいになります( *´艸`)

 

 

なのでハッカ油スプレーを作ってマスクに吹きかけるだけで、ずいぶんと涼しくなります。

 ハッカ油スプレー100ml作り方

・スプレーボトル(100均にも売ってます)

・無水エタノール10ml(防腐剤効果があります)

・ハッカ油10~20滴

・水(水道水又は精製水)90ml

 

作ったら1週間くらいで使いきってください。

冷蔵庫での保管がおすすめです(更にヒンヤリ( *´艸`))

 

 

 

 

でも「作るのめんどー」という方はスプレータイプの物も売ってくれています。

 

[rakuten:takeuchi-labo:10000028:detail]

 

www.muji.com

 

 

ハッカ油スプレーをマスクの外側にシュっと吹きかけてください。

かなりス~ッとして暑さをしのげると思います。

更にハッカ油に含まれているメントールは、鼻の中に付着しているウイルスや細菌を体の外に出してくれる作用があるそうです。(鼻毛の働きを活発にするとか・・・)

 

ただ、ハッカのアレルギーの方もいるようなので気を付けてください。

 

 

 

 

でも、せっかく解除されたのでこのまま日常を取り戻していきたいので、暑いかもしれませんが人と接するときはマスク着用していきたいですね。

私は家に居ることが多いのでそもそも人と接しない・・・💦

涼しい部屋で過ごします🏡

 

 

それでは👋

 

                                 =大幸=