私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

超簡単❕❕麹水ダイエット・・・なんだけど、チ~ン・・・・でした

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

暑くて暑くて、熱中症が怖いですね💦

新型コロナが無ければ、去年と変わらないくらいの暑さでしたが今年は、マスクを装着しないと白い目で見られるので皆さん外でもマスクしている方が多いです。

「多い」というより「全員」着けてますよね

 

テレビの中継でも日本人はマスク着けて歩いています。

たまに着けていない人もいたけど、明らかに日本人じゃない人す。

 

 

ホント、日本人はまじめです(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、キウイダイエットが落ち着いてきてしまい(飽きた( *´艸`))何か新しい対策を❕❕と考案していて目に入ったのが「甘酒」・・・・

「甘酒」はちょっと苦手なんです。

 

でも「麹」は体に良いはず❕と検索を重ねると、「麹水ダイエット」なる物が出てきました('ω')ノ

 

kawashima-ya.jp

 

 

 

麹水は少し甘い水のような物・・・と書かれていました。

それなら飲めるかも??と思い、麹をゲット❕❕

f:id:daikous:20200801111506j:plain

 

 

そして、家に沢山あるライザップウォーターと無印の保存瓶を用意。

www.muji.com

 

 

麹は水500mlに対し100g。

 

f:id:daikous:20200806182725j:plain

 

 

 

 麹がばらけるのが嫌なので、100均のお茶パックに入れてあります。

f:id:daikous:20200815090909j:plain

 

これを一晩冷蔵庫に放置。

凄く簡単❕❕

 

ズボラな私にも簡単すぎて笑いが出ます( *´艸`)

 

 

 

そして一晩経ち、冷蔵庫から取り出し・・・

f:id:daikous:20200815090849j:plain

 

 ん❔❕

凄く濁ってない??

 

でも味が大丈夫なら・・・クンクンと臭いを嗅ぐと「ダメだ~❕❕」

臭いでダメなら味もダメかも・・・と思いながら飲みましたが、甘みは平気なくらいですが味が・・・❕❕

 

 

甘酒がダメな人は「麹水」もダメです。

白米が古くなった味。

(当たり前か・・・)

 

 

 

 

でももったいないので鼻をつまんで飲みました。

麹をパックした物は2~3回使えるとのことだったので、3回目で普通に飲めるくらいになりました(;´Д`)

 

1つ気づいたのは、ライザップウォーターは硬水なんです。

日本酒も硬水で作るとくっきりした味になります。

だから、麹の味が鮮明に感じてしまったのかもしれません。

なので、忘れた頃に軟水でチャレンジです('ω')ノ

 

 

 

 

 

本日、8月15日は終戦記念日です。

今の生活があるのは戦争があって、苦を乗り越えてくれた先祖・語り継いでくれている戦争体験者のおかげです。

戦争時代があるから日本人は、現代の新型コロナとの闘いにも冷静に向き合えているような気がします。

 

太平洋戦争が開戦したのは昭和16年。

終戦が皆さん知っている昭和20年。

4年間も耐えた日本人。

真似できない・・・

新型コロナによる自粛・自粛生活が4年も続かない事を願います。

 

 

それでは👋

 

                              =大幸=