私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

アルコール依存は治りません・・・と思っています

 

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 



 

 

 

山口元メンバー?の逮捕。

お酒(アルコール) - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

今は一般人ではありますが、一時でも芸能界に居ると報道されてしまうんですね。

しかもメディアによく出ていた人なら、尚更。

 

 

 

 

 

 

私はアルコール専門の病院で働いていたことがあります。

 

 

はっきり言ってアルコール依存は完治しません(;´・ω・)

f:id:daikous:20200927103843p:plain

 

アルコール依存の人はどんなに長い間お酒を飲んでいなくても、一滴でも飲むとすぐに元通り・・・。

そんな人を何百人と見てきました。

 

 

 

治療と言っても特効薬があるわけではないので、本当に自分との闘いです。

アルコールミーティングやカウンセリングを受けていくと「自分はクズだ」と自暴自棄になります。

そこで酒に走る人や自殺企図を起こす人・・・様々です。

 

 

 

 

そして自分だけが治療すれば済む話ではありません。

 

 

 

周りにいる身近にいる人も一緒に治療を受けなければなりません。

f:id:daikous:20200927110410p:plain

 

何故か依存症の人の周りには、その人を甘やかす人がいるのです。

「飲んで良いよ~」と言うわけではなく、「見ていて可哀そうだから」「酒を与えないと怒るがら」など自身を保身するような人が多いのです。

 

酒を飲んで暴れたり事故を起こすような迷惑な人がいたら、離れていくのが普通です。

f:id:daikous:20200927110532p:plain

 

 

 

それが出来ない人が依存症の人の傍に多いのです。

「俺・私が居ないとこの人はダメになる」などという思い違いをしている方が多いですね。

 

 

 

大抵の人は迷惑な依存症の人を入院させてしまいますけど(´∀`*)

でも、いつかは退院します。

その時、何故か依存症の人は必ず甘い人に連絡を取ってきます。(家族だったら嫌でも関わることになりますが・・・)

 

こういう時、突き放せると良いのですが・・・・(;´Д`)

 

 

山口元メンバーの周囲の方々の事はよく知りませんが、株式会社TOKIOを立ち上げてそこで雇おうとしていた??とか聞くと、甘々だな~と思います。

そういう事が再発のきっかけだったりします。

 

 

 

 

 

私は依存症の人を長年見てきたので、酒は全く飲みたいと思わなくなってしまいました。(もともと酒は好きではありませんでしたが・・・)

「酒が飲めないなんてツマラナイ奴・・・」と言われたこともありますが、そういう輩は無視(-_-;)

 

酒を飲んで違う意味で「ツマラナイ奴」になりたくない。

 

 

どういう生き方が自分の人生を楽しくさせるか、よ~く考えることの方が大事です。

そういう時間⏲は絶対に自分を強くすると思います。

 

 

それでは👋

 

                                 =大幸=