私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

冬のちょっと前のこの時期に思い返す事

 

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

朝晩はスッカリ冷えてますが、日中は部屋の中は暑いくらい。

マンションだから余計なのかもしれませんが、窓を開けてちょうど良い気温になります。

 

犬達も日向ぼっこするには暑いのか、日陰と日向のギリギリのフローリングで寝ていました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

毎年この時期、朝の冷え込みに体が慣れていないため朝のこわばりが辛いです(;´Д`)

f:id:daikous:20201116171100p:plain

リウマチではないのですが、手指はもちろん体幹全体がこわばります。

酷いと体を動かすのに、30分は時間を取られます。

 

 

 

 

体が痛いのが日常的なので痛み止めを処方してもらっていますが、内服してもすぐに効くわけではない。

f:id:daikous:20201116170820p:plain
に内服して30分くらい横になっていれば、スムーズに動くことができます。

でも、薬を飲みに行きたくても体が動かない・・・枕元に置くのですがそれらを手に取ることもおぼつかない日もあります。

寒さに慣れていない、この時期は辛い💦

 

 

 

 

 

でも、昔に比べればだいぶマシなのかもしれません・・・

ほんの3年くらい前までは午前中はほとんど役に立たず、カメ🐢の様にゆっくりとしか歩けませんでした。

(午後になると普通に仕事ができる・・・不思議な体)

 

 

 

 

 

 

いくつある持病の1つのせいなのか、複合的にそうなっているのか未だによくわかりません。

なにはともあれ、薬で生活できるようになったことは有難い。

長い年月をかけて、やっと今の処方にたどり着いたので主治医には本当に感謝です(^^)

かなり我がままを言っていたなぁ~と思い返すことも・・・(-_-;)

 

 

 

 

毎年、冬にさしかかるこの季節に思い出す昔の辛い体。

そして「あの頃に比べたら今は全然良い」と唱えています。

 

ツマラナイ話でした。

それでは👋

 

                                 =大幸=