私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

新型コロナウイルスにコルヒチン??

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 


コルヒチン錠0.5mg「タカタ」の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 

 

 

新型コロナウイルスは治まるどころか、数日前の都内は800人超え(-_-;)

まぁ、予想通り。

冬になれば流行りが再発しますよね・・・・

 

 

 

でも、PCR検査って風邪のコロナウイルスと新型と区別できているのかな??

ただの風邪も拾っているとしたら、あてにならない数字です。

 

 

 

あとは症状と潜伏期間で判断するしかない❕❕

f:id:daikous:20201217203541p:plain

 

この表で見るとインフルと風邪と明らかに違うのは「息切れ」❕❕

凄い曖昧・・・

酸素飽和度を測るサチュレーションを持っていればわかるかもしれないけど。

普通に生活していて怠いときに動いたら、息切れしますよ~(;´Д`)

 

 

 

あとは潜伏期間・・・・

わからないよ~

体に印が出るならわかるけど、絶対に「言われてみれば・・・2週間くらい前から???」っていう人もいる。

 

 

 

 

とにかく内科的持病がある方は要注意です!

f:id:daikous:20201217211503p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、主人が「コルヒチン」が新型コロナに効いてるらしい。と情報を持ってきました。

新型コロナが流行りだした頃、「膵炎」の薬が予防効果があると一瞬出ました。

f:id:daikous:20201217204445p:plain

買い占めが起きてしまい、情報はもみ消されてしまいました。

 

 

 

「コルヒチン」もそうなったらどうすんの❔❕

f:id:daikous:20201217212058p:plain

コルヒチン : リウマチ、痛風などの炎症を抑える

        副作用;下痢・嘔吐、他(妊活中・妊娠中の方は気を付けて)

 

私はリウマチでも痛風でもないのですが、コルヒチンを内服中。

無いと非常に困ります。

でも、一般の方は買い占めできないと思うので医療関係者が買い占めるのかな??

副作用に要注意です❕❕

 

 

 

 

 

でも、2つの薬をサラッと見ると「抗炎症」作用が大きいですね。

炎症させなければ良いのでは???

あと、内服し続けなければ意味がない。

たった1日や3日飲んだからといって、かからないわけではない事をよく考えてほしい。

 

私は毎日欠かさず内服しています。

だからなのかな?

風邪はめったに引かないです。

 

 

 

私は1日2錠内服。

3錠になると大下痢します。調整に時間がかかりました。

 

更に、コルヒチンは飲み方を失敗すると、めちゃくちゃ苦いですよ~( *´艸`)

プレドニンの比ではないくらいです。

しかも、喉に張り付くことが多いので悶えます(ToT)/

 

 

それでは👋

                             =大幸=