私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

干し芋

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

日曜日の長野の朝は雪がちらついていました☃

うっすらと今までの硬くなった雪に積もっていました。

サラッサラの雪なので犬達が遊んで、そのまま車に乗っても汚れない(*´ω`*)

 

これが嬉しい!長野(´∀`*)

 

 

 

 

 

関東に帰ると、待ちに待った干し芋が到着しました(*´▽`*)

f:id:daikous:20201228102902j:plain

主人の妹さんが買い付けてくれて、送ってくれます。(代金は主人が後払い)

しかも4箱も買ってる‥‥💦

 

 

 

そして・・・

見てください👀❕❕

f:id:daikous:20201228102930j:plain

 

この黄金色✨

 

私が昔食べた干し芋はグレーに近い茶色。

しかも白い粉(子供の頃はそれが甘み成分とは知らず)が嫌で・・・

しかも甘くない・・・ゴムの様な触感。

 

 

でもこちらは、ねっとりとした触感で「芋~❕❕」を食べてるという甘さと風味がしっかりあります。

kawamatanousan.jp

 

 

しかし、シットリしているということはカビやすい・・・

毎年、最後は赤カビが生えて食べられなくなります;つД`)

 

 

 

なので、今年は冷凍にします!(4箱もあるし・・・(# ゚Д゚))

ネットでいくつか調べたところによると、

①くっつかないように小分けにする。

②空気をしっかり抜く

 できればラップの後、ジップロックに入れる

③冷凍庫へ

 冷凍もゆっくり・・・と書かれている記事もありました。

f:id:daikous:20201228102842j:plain

 

ジップロックそんなに無いので、普通にラップのみもあります(;´Д`)

f:id:daikous:20201228102830j:plain

 

 

食べるときは様々で

・冷蔵庫で12時間かけて解凍する

・凍ったままトースターへ・・

と分かれました📝

 

 

冷凍しても同じおいしさが楽しめるか、ワクワクします。

しかも冷蔵庫新調したばかりなので( *´艸`)

daikous-siawase.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ここの干し芋は店頭販売がされていないので、毎年妹さん頼み・・・

でも今期はオンラインショップを開設したようです( *´艸`)

kawamatanousan.shop-pro.jp

来年の1月から販売予定。

でも、私たちが買っている、箱買いはなさそうです・・・(ノД`)・゜・。

 

オンラインだから密閉してないと駄目なのかな??

 

 

それでは👋

 

                                =大幸=