私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

介護職に転職すると、支援金が受けられるカモ・・・

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

f:id:daikous:20210112113350p:plain

 

 

 

 

 

1都3県に緊急事態宣言が出て、連休は街はどうだったんでしょうか?

土日はバイトでしたが、日曜日の夕方は道はガラガラでしたね🚙

 

でも、帰りのスーパーはいつも通りプラスαぐらいでしたね。

 

 

 

しかし、飲食店は本当にいい迷惑ですよね(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

でも、これって裏があるんですって📝

 

飲食店でも国が狙っているのは、ホステスやホストの居るクラブなど。

ここを本当は排除したいけど、集中攻撃すると反発を買うので大まかな括りで「飲食店」にしたようです。

 

ここらの若者が仕事がなくなると困りますよね~

でも、国の予算案で他業種から介護職になった人には支援金が出る予算が組まれています。

https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2021/seifuan2021/13.pdf

*1

介護⼈材の確保施策の強化
206 億円の内数(2年度︓124 億円の内数、公費)
【地域医療介護総合確保基⾦(介護従事者確保分)】
8億円(新規)【労働保険特別会計
- 地域医療介護総合確保基⾦(介護従事者確保分)における事業メニューとして
以下のものを追加。
・公共職業訓練等の訓練修了者への返済免除付きの就職⽀援⾦貸付制度(貸付上
限 20 万円、介護分野で2年間継続従事した場合に返済免除)
・福祉系⾼校⼊学者への返済免除付きの修学資⾦貸付制度(介護実習費年額3万
円、就職準備⾦ 20 万円等、介護分野で3年間継続従事した場合に返済免除)

 

 

 

介護施設としては人材が潤うのは嬉しいですよね。

でも、最悪の場合は介護の質が悪くなるパターンもあります。

 

働かないと生きていけないから、頑張って素敵な介護士になってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

でも、上記の抜粋した文章の下に面白いことが書いてありました。

*2

介護ロボットの開発・普及の加速化 5 億円(2年度︓5 億円)
- 労働⼒の制約が強まる中、介護現場の⽣産性向上を推進するため、相談窓⼝の
設置、開発実証のアドバイス等を⾏うリビングラボの設置、介護現場における⼤
規模実証フィールドを提供し、エビデンスデータを蓄積しながら、介護ロボット
の開発・普及を加速化。

f:id:daikous:20210112115730p:plain

 

自分がもしも介護を受けられるような経済状態であったら、ロボットに介護されるのかな~?( *´艸`)

 

 

こういう新型コロナの様な大きな事変の時に、改革を進めていく事が多い。

その波に乗れるように、アンテナを張って生きていこう(´∀`*)

 

 

それでは👋

 

                                =大幸=

 

*1:財務省 社会保障予算案Ⅳ(2)①から一部抜粋

*2:財務省 社会保障予算案Ⅳ(2)③より抜粋