私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

生活保護申請で人だかり

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

はてなブログを初めてもうすぐ、満2年になる今日この頃です。

 

daikous-siawase.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日はシトシト雨でしたが、今日は晴れてますね(*´▽`*)

日中は、ちょっと動くと暑いくらい。

コートは薄手の物で良かったかも・・・

 

 

 

 

 

 

今日は、市役所までお出かけ👣

 

私は難病指定を受けているので、変更箇所があると手続きに行かないとならない(;´Д`)

新型コロナになる前までは、年に1回更新手続き期間がありました。

新型コロナになってからは、今使ている難病手帳を延長して使ってください・・・と。

 

更に今年になってからは、何も手続きしなくても新しい手帳が届きました(*´▽`*)

 

 

今回は、保険証が変更になったのでやっと、伺う事ができました。(めんどくさがりなもので・・)

その時に「課税証明書」が必要なので、証明書関連の窓口に行ったのですが、結構な人が来ていました👯

 

マイナンバー手続きをしている方が多かったですね~

マイナポイント目当てかしら??

f:id:daikous:20210125130017p:plain

 

 

 

 

 

 

 

私の住む地域は市役所内に保健所連絡所がある(とってもラッキー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

いざ課税証明書を持って別館へレッツゴー❕

 

そうしましたら、なんだか人だかりが👯👯👯

 

でも保健所連絡所は空っぽなので、とりあえず中に入って手続き📝

その間に、隣の会話が筒抜けなので聞こえてきました・・・・

あの人だかりは「生活保護申請」の人だかりだった👀❕

 

f:id:daikous:20210125125910p:plain

 

良いのかなぁ・・・会話丸聴こえてますが・・・(-_-;)

 

 

 

 

この新型コロナのせいで、生活保護者が増加しているんでしょうね。

一時的に保護を受けるのは良いと思います。

 

でも一回、生活保護を受けると脱せられない方が多いのが現状です。

病院に勤めていた時に、生活保護の患者がとても多いことにビックリしました。

(そういう病院だったからかも・・・)

 

早く、新型コロナが治まり元通りとまで行かなくても、生活困窮しない人が増える世の中になってほしいです。

 

それでは👋

 

                                 =大幸=