私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

こむら返りに芍薬甘草湯が処方です

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

f:id:daikous:20210402102553j:plain

 

 

 

朝晩寒くなくなり、体の調子も整ってくると思っていました。

 

・・・が❕

日に日に増してくる強張り様(>_<)

1月くらいから肘が痛くて、数分曲げていると固まる・・・伸ばすのに時間がかかる。

起きている時は気にして時間内に伸ばして~とできます。

問題は寝ている時。

 

 

寝ている時の姿勢ってだいたい肘を曲げませんか?

時間が経ちすぎると痛くなって目が覚めて、伸ばすときにまた痛い(>_<)。

あまり熟睡感が無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年になってから、体中のあちらこちらがこむら返りします。

足だけでなく、わき腹や胸が・・・

こむら返ると、数日筋肉痛なんですよね( ;∀;)

 

 

先日の長岡受診の時にこむら返りについてだけ先生にお知らせしました。

(こわばりは季節柄かもしれないので・・・・)

そうしましたら、漢方薬が処方されました。

 

f:id:daikous:20210402102539j:plain

medical.nikkeibp.co.jp

足のこむら返りや、手指の攣(つ)った状態に芍薬甘草湯は短時間で効果を発揮します。なんと効果発現時間で平均6分と言われています。西洋薬理学の筋弛緩剤(ミオナールなど)や抗コリン剤(ブスコパンなど)とは、全く違った範疇になります。その効果は、横紋筋(骨格筋など)に限らず、平滑筋(消化器、泌尿器などの壁と血管壁の筋肉)いずれにも有効であるので、‘こむら返り’ばかりでなく‘腹痛の特効薬’ともいわれる漢方薬です。すなわち、生理痛や尿管結石、時にしゃっくりなどにも効果を発揮します。

 効果持続時間は、4~6時間ですから、夜間に足が攣る方は、眠前に服用し朝方に攣った時に屯服でも十分効果を発揮します。又ジョギングやハイキングやトレッキングに行かれる方は、是非に1包常備して頂くと宜しいかと思います。無論水分補給や塩分などミネラルの補給をこまめにしておくことは前提条件であることはあたりまえのことですが。

                                                                   <町田医師会より>

 

 

結構すぐに効果があるようですね。

 

こわばりにも効果があるのかな?と思って昨夜内服してみました。

うwwww(;´Д`)

漢方はやはり飲みにくい~💦

 でも、苦みはなく甘い栗の様な香りです。

内服後も栗の渋皮煮を食べた後の様な口後でした。

 

 

 

今朝の強張りは、かすかに和らいだような・・・?

でも、筋肉の凝りには凄く効いてます('◇')ゞ

本当は「体が攣りそう!」と思った時に飲んでね(*´ω`*)と先生に言われました。

でも、攣りそうと思った時はもう飲めない体になっているかもなので、「今日疲れたから攣りそう」と思った時に内服しようと思います。

 

 

 

 

トップの犬の写真。

コレ👇

f:id:daikous:20210402102553j:plain

 

二つに分かれているとは考えもせず、うっかり一束落としてしまいました(;´Д`)

次男犬が食べ物?と思い、ロックオン👀❕❕

甘い香りがするのかな?

 

破って食べようとはしない子なので、手が離れた時に回収予定です(^^♪

 

 

 

 

それでは👋

 

                                  =大幸=