私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

マムシ草の繁殖

こんにちわ。
大幸🎺です。

 

 








5月は長野の家に草がボウボウ🍃


しかし我が家は一時期、ハーブや果実系の木を植えたことがあります。
それらは全て鹿🦌に食いつぶされました(;´Д`)

鹿にとって我が家はレストラン🍴状態でした。
今朝も鹿の親子4匹が、ベランダ前まで来ていました🦌🦌🦌🦌


 



そのおかげか、かなり草は短く食いちぎられています。
でも、鹿も食べない草・・・

マムシ草🍃

マムシ草の最終形態


 

 

ちょっと見た目から苦手な私・・・

数年前に主人が根っこから取り除いてくれました。
しかし、さすがマムシ草です。

復活してきました❕
しかも増産中👀!

ちょっとわかりにくいですが・・・・💦


 



毒性が強いので、鹿は食べないそうですね・・・

ja.wikipedia.org


また、抜いてもらうかな~
根っこがネバネバ?ジュルジュル?しているんだそうです(主人談)



それでは👋

                              =大幸=