私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

年越し準備に山新へ

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は茨城県に受診の日でした🏥

 

新型コロナのせいか、やや空いていました。

でも春~夏にかけての静けさはなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ年を越しますね~明日から12月ですもんね📅

今年はヒノキの鏡餅を買いました(´∀`*)ウフフ

 

ただ、三宝(三方)がないとパッとしません💦

f:id:daikous:20201130131828j:plain

ケチらず三宝付きを買えばよかったかぁ~(;´Д`)

 

 

 

 

 

そこで私は常に三宝巡り・・・(ネット上で💻)

でも高いんです。(2000~5000円💦)

三宝はそんなに高くないはず・・・

 

 

 

 

 

 

そこで、今日は茨城県のホームセンターへ🚙

ありました❕❕👀

 

年越し準備期間なので仏壇やお札立てなどがセンターにドドーンと展示。

その下のほうにありました(*´ω`*)

 

 

 

しかし、私が欲しいサイズは無い。

f:id:daikous:20201130131910j:plain

小さい鏡餅なので、3寸(3号)が良いと思ったのですが4寸しかない・・・

3寸は上部の台のみ。

 

両方買ってしまいました(*´ω`*)

それでも1200円👛

 

 

 

 

 

他にも気になった物も購入。

f:id:daikous:20201130131842j:plain

 

神鏡は300円👀❕

f:id:daikous:20201130131749j:plain

本当は仏壇に飾ったりするのかな??

 

 

 

 

そして傍にあった台車。500円👛

意味もなく購入してしまった💦

f:id:daikous:20201130132007j:plain

次女犬は興味深々・・・こういうのに乗るの好きなんだよね(*´ω`*)

f:id:daikous:20201130132018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さて、鏡餅のセッティング・・・・

 

4寸だとやっぱり小さくなるね~(ToT)/

f:id:daikous:20201130131927j:plain

 

バランス的には3寸がいいなぁ~

f:id:daikous:20201130131944j:plain

 

台紙の四方紅の布がやたらと糊が効いていて、しなりが無い。

f:id:daikous:20201130131806j:plain

 

 

 

結果、足台のある4寸に浮いたように乗せることにしました(*´▽`*)

f:id:daikous:20201130131726j:plain

 

3寸の足台をどうにか作りたいor買いたい❕❕

 

 

 

今回のお買い物は、筑波にある「山新」で購入しました(*´▽`*)

山新グランステージつくば | つくば市エリアガイド

www.yamashin-grp.co.jp

 

ジョイフル系列らしいのですが、自宅近くのジョイフルより店内を回りやすいので好きです🛒

 

 

 

それでは👋

 

                               =大幸=