私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も川又農産の干し芋

こんにちわ。大幸です。 待ちに待った、川又さんの干し芋届きました( *´艸`) 犬達(約1匹)も嬉しそう(*´ω`*)そしてお決まりのロックオン次男犬 今年も黄金色の輝きを放っています✨ 「マツコの知らない世界」で放送されたからか、今年はパンフレットまで入…

毎年、同じなクリスマス

こんにちわ。大幸です。 本日はクリスマスイブのようですね私たちは先日にクリスマスパーティーは済ませてしまったので・・・ 毎年恒例になった、長野県のスーパーマーケットツルヤで「りんごの木」のケーキを予約。取りに行き、これも恒例行事になった次男…

まだ、雪はシッカリ残っていました。

こんにちわ。大幸です。 一昨日の夜に長野入りしました。何日か前に、雪が降っていることは知っていました。 でも、ライブカメラで確認したところだんだんと溶けており、大丈夫そうでした。 しかし、敷地内は日当たりの部分によって雪がガッツリ残っていまし…

長岡受診日

こんにちわ。大幸です。 先週は長岡に受診してきました。何を勘違いしたのか、新幹線出発時間の1時間半前に上野駅に到着(;゚Д゚) まぁ上野駅の散策になりますわな・・・ でも、散策に1時間半もかからないので、途中で行くところもなくなります。そこで喫茶店…

久しぶりの株主優待のご紹介・・・ラックランド

こんにちわ。大幸です。 長野から帰宅すると、2枚も不在届が入っていたしかも、同じ商品でクール便 申し訳ない何度も来てもらって・・・ 主人が問い合わせを行い、ピーンポンと夕方に来ました。「ラックランド」の優待です❕❕ minkabu.jp 私の分はずいぶん前…

秋🍁真っ最中の長野

こんにちわ。 大幸です。 2日前から長野入り。佐久のインターで気温4℃と表示されていた時は、やや焦りました 「絶対に山の中は0℃だ・・・( ;∀;)」どうしよう・・・水道管破裂していたら(;゚Д゚) と思いましたが、全然平気でした(^O^)/水も配管温めなくて…

気象病・・・ツラかった

こんにちわ。大幸🎺です。 一昨日の低気圧は酷かったですね~(;´Д`) 私は前日(25日)の午後から、頭痛が始まりスマホなんか見れないくらい。 夜中も、常に頭痛(>_<)「雨だし、気圧のせいかな?」と思っていましたが、いつもよりかなり酷い頭痛(>_<) 横になっ…

水抜きしてない・・・不安しかない

こんにちわ。大幸です。 めっきり、秋になりましたそれどころか寒くて、冬突入してしまうのでは?と心配に。 そこで、とある心配事が・・・セカンドハウスの水抜き(ノД`)・゜・。 www.hikarigokin.co.jp 何年か前に(コロナより以前だったような・・・)、水…

笠取峠の松並木を歩いてみた👣

こんにちわ。大幸です。 昨日はお天気もよかった。長和町に来るようになって、5年くらい?初❕笠取峠の松並木を歩きました(*´ω`*) www.google.com 車で通る道とは別なので、横目に見ることは出来るのです。でも、急に歩いてみたくなりました 駐車場がありま…

今年もパンフレットロックオン👀

こんにちわ。大幸です。 世間ではすでにクリスマスケーキのパンフレットが並んでいました。もう、そんな季節です。10月半ばから予約開始。 長野にある有名スーパーに行ったとき、クリスマスケーキ予約パンフレットを持って帰ってきた。 去年、こんなことがあ…

キツツキの穴埋め

こんにちわ。大幸です。 昨日から長野。緊急事態宣言解除になったからか、高速道路が群馬に入るまで結構混んでいました 以前にキツツキにやられた、家壁の穴。 daikous-siawase.hatenablog.com 私は、割と忘れていました( *´艸`)主人はシッカリ覚えていたよ…

口内炎とオランジェット

こんにちわ。大幸です。 先月、長岡に受診に行ってから持病による口内炎が・・・上アゴに( ;∀;)持病によるものだと、2週間くらい存在感をアピール✨してくれます。でも、今回は10日くらいで去ってくれたので「病気も良くなっている」と嬉しかったのです。な…

鹿のゆっくり対面

こんにちわ。 大幸です。 前回の冒頭に鹿の写真を貼って、写真小話を?放置していました☟こちらの写真。 別荘地内を車で走行していら、偶然出会いました 拡大がコチラ。 珍しく昼間に1頭だけでいらっしゃいました。実は長野家に到着した日(真夜中)にも、鹿…

長野の家の定期視察

こんにちわ。 大幸です。 今回の長野の家定期視察は5連休取っていく予定だった・・・しかしながら、主人の仕事が入ってしまい急遽2日間だけ(ノД`)・゜・。 仕方ない。頑張ってお仕事をしてもらわないと( *´艸`) 台風のせいで、今回も天気はイマイチ(;´Д`…

長野も大雨

こんにちわ。 大幸です。 1か月に一回の長野自宅チェック期間です 到着した日に、家の前に一輪だけ咲いていました✿ なんとなくホッとします(*´ω`*) 昨夜と今朝は土砂降り☔で、少々怖かった・・・1週間くらい前に諏訪方面でも床下浸水ありました。「このまま…

1か月半で6㎏も痩せていた❕

こんにちわ。 大幸です。 いや~暑いですねこの暑い中、オリンピック開催し競技された世界中のアスリートに拍手です! 特に外競技は、地獄だよ・・・だから前回の東京オリンピックは秋だったのかな?たとえ現代で9月に行ったとしても、暑いι(´Д`υ)アツィーでし…

梅雨の合間の晴れ

こんにちわ。 大幸です。 昨日はシトシト雨で気分もやや下降気味でした。本日は曇り時々晴れで気候もとてもさわやか(*´ω`*) 2日目に行くことが多い温泉施設の駐車場からの道が薔薇のアーチ 権現の湯のちょっとした薔薇園です。 https://www.town.tateshina.…

長野の家の敷物交換

こんにちわ。大幸です。 本日は長野におりま~す 主人が今月頭に突然、「長野の家の床に敷いてある物を取っ払う!」と言い始めました。そして、勝手にベルメゾンで優待券を使ってマットを買ってきました。 長野の家は最初はとて~も寒く・・・床もヒンヤリ …

初めてのレッドキウイ

こんにちわ。 大幸です。 またまた、だいぶ日が空いてしまいました・・・バイトが1日おきに入っていると、どうも休みも休んだ気がしなくて(;´Д`)何か家の事をしてしまうと、アッという間に夜そして「明日バイトだから・・・寝よ」・・・となってしまう そん…

主人のコロナワクチンの副作用疑い

こんにちわ。 大幸です。 すっかりブログの間があいてしまいました 先日、主人がコロナワクチン(1回目)を接種しました。 1日目(当日) 夫「全然いたくなかったよ~。肩が挙がらないってこともないよ」 2日目 夫「(朝から)めちゃくちゃ怠い・・・(仕事…

エクセディ(7278)購入

こんにちわ。 大幸です。 ビル・ゲイツさんが離婚ですってね( *´艸`)資産14兆円・・・ ??? 大きなお金なことはわかるけど、私の様な市民にはピンときませんね(´∀`*)ウフフ 本日はクラッチの会社・「エクセディ」さんの株を購入。 minkabu.jp クラッチな…

FIREしたいけど・・・

こんにちわ。 大幸です。 GWは毎年、何だかんだバイトが入っていたのに、今年は何故か休み・・・休日は出かけると平日の2倍以上疲れるので出かけない主義。だから、GWに休みを貰っても嬉しくないのが本音( *´艸`) 何年か前にGWに休みが被って、長野の別荘に…

食べたい物が無いので、話題のフルーツサンドにチャレンジ

こんにちわ。 大幸です。 ここの所、バイトが詰め込みされていてシンドイ・・・(ノД`)・゜・。2日バイト1日休み・・・3日バイト1日休み・・・が繰り返されている。 虚弱体質なので、すぐバテてしまい先日は早退しました。 結構、食事にも気を配って鉄分多く…

楽天お買い物マラソン リンツのリンドール

こんにちわ。 大幸です。 先日、楽天お買い物マラソンが終わったと思ったのにまた、マラソンやってる・・・ 前回、どうしても美味しいチョコレートが食べたくなって買ってしまったリンツのリンドールを( *´艸`) リンツ チョコレート リンドール 7種類 14個 …

レバー飯の復活❕

こんにちわ。 大幸です。 暖かい(暑い?)日が続いていますね~☼この時期の晴れは、空気が蒸していないから涼しく感じます(*´ω`*) 犬の散歩もこのくらいの時期までですね 夏はアスファルトが熱したフライパンなので、とても歩かせられない・・・夜でも深夜…

やられた❕❕キツツキに・・・

こんにちわ。大幸です。 本日も長野よりお届けです 本日はとてもいい天気(*´▽`*) 温泉から見える浅間山もスッキリ少々、モクモクと煙が出ています。 温泉の桜はもう散りかけていました 別荘地とほんの少しの標高差なのに・・・自然って敏感ですね。 良い天…

長野はまだ桜でした🌸

こんにちわ。 大幸です。 今回は長野からになります~(*´▽`*)1か月に1回のお家点検ですね。 でも、昨日は仕事をしてからの出発土砂降りの雨のなかの運転は緊張の連続でした。 別荘地に入り、しばらくするとなんと小鹿の群れが❕ 画像が悪いですね・・・慌て…

セリアに寄り道してきた主人

こんにちわ。 大幸です。 関東地方は、急に天気が悪くなりましたね☔ そんな中、主人はセカンドハウスの固定資産税を払いにコンビニへ出かけました。 私はそんな気力は無し・・・;つД`) コンビニまで5分もしないのに・・・ 遅いな~ と思ったら、セリアに寄…

ウイグル問題渦中のユニクロへ

こんにちわ。 大幸です。 桜も散り、梨の花も散り・・・・ この時期は体調が思わしくない。 五月病・・・なわけないね(~_~;) だる~い・・・頭痛も1日の中で波がある。 騙し騙し生きてる感じですね('◇')ゞ 本日は夫婦そろって休み こういう日は大抵家に引き…

こむら返りに芍薬甘草湯が処方です

こんにちわ。 大幸🎺です。 朝晩寒くなくなり、体の調子も整ってくると思っていました。 ・・・が❕ 日に日に増してくる強張り様(>_<) 1月くらいから肘が痛くて、数分曲げていると固まる・・・伸ばすのに時間がかかる。 起きている時は気にして時間内に伸ばして…