私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

長野の家のストーブ事情

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

f:id:daikous:20201222102138j:plain

 

 

 

長野から帰り、寒さから解放されるかと思ったのですが・・・

雪が無いせいか寒い❕❕

風が冷たい❕❕

 

長野はマイナス5℃とかでしたが、こちらは1℃・・・なのに寒く感じます(;´Д`)

マンションなので家は暖かいですね。

日中は暖房無しでも過ごせます(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

長野の家には石油ストーブが3台あります。

10畳のリビングですが、3台稼働すると灼熱です・・・🔥

なので気温に合わせて使いまわしています。

 

 

 

 

 

一番最初に買ったのはこちら・・・

ダイニチの石油ストーブ(業務用)です。

当時は家の改造をしていなかったので、と~っても寒くて大きい物を買いました。

快適に暖かくなります。

 

でも、石油の減りが早い・・・;つД`)

しかもコンセントを入れないと稼働しません。

コンセントを毎回抜いて帰るので、毎回刺すのが面倒・・・(おいっ!)

 

あと私が不満だったのは、ヤカンをかけられない事。

上部が熱くならないので火傷の心配は大きくありませんが、加湿したいなぁ~と思って主人に相談。

 

 

 

 

 

次に購入したのは、トヨトミストーブ(大)です。

こちらは電池式なので、コンセントを刺したり抜いたり必要なし(*´ω`*)

ヤカンもかけられます( *´艸`)

 

でも、暑がりの私には暑い❕❕

それだけ良い物なんでしょうけど・・・

家の窓を二重にしてから、なおのことι(´Д`υ)アツィー

 

石油の減りはダイニチほどではありませんが、次に紹介するストーブよりは減りが早いですね。(大きさも違うので仕方ないかなぁ??)

 

 

 

 

 

私が暑がるので、主人はまたストーブを購入。(ただ、買いたいだけだと思います)

同じダイニチですが、レインボー(筒形)を購入。

こちらのランタン調の笠付きと迷ったらしいのです。

こちらのランタン調は、よくキャンプする方々が持っているようです。

 

我が家は筒形で・・・

笠が取り外せないようなので、何か邪魔だなぁ~と思った時、イライラしそう(-_-;)

 

 

もちろん電池式なのでコンセントいらず( *´艸`)

天板はトヨトミストーブ(大)より、かなり狭くなりますがヤカンはおけます。

近くを通る時は十分な注意が必要ですね。

 

こちらは私にはちょうど良い温度で、稼働できます。

小型なので石油の減りも少ない!

一日つけても1回しか給油しません。(日中いない時間帯・稼働しない時間帯もあり)

手間が少なくて嬉しい( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

ここ3年くらい寒く無かったので、レインボーを中心に使っていました。

でも、今年は長野らしい寒さ❕❕

 

こんな年は・・・

①ダイニチで凍てつく空気を緩和 

②トヨトミ(大)で応援 

③温まってきたらダイニチは消す 

④日中はトヨトミレインボーのみで十分。夜はトヨトミ(大)とレインボーの併用

⑤寝るときは主人が火の番(ストーブが好きなだけ)なので、レインボーのみ

という流れで使用します。

 

 

 

最初は、ストーブガードも買いました。

犬達が火傷をするのではないかと思って・・・

f:id:daikous:20201222102227j:plain

心配ないようです(*´▽`*)

なので、我が家はオープンで使用しています。

 

 

それでは👋

 

                               =大幸=