私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

iPhoneが当選?・・・詐欺でした💦

2024年もよろしくお願いします。
大幸🎺です。





12月中頃に埼玉の病院に受診した帰り・・・
主人からiPhoneが届いた!当たったらしい!」と興奮気味に電話がありました。
しかも最新機種のiPhone15Pro MAX 1Tバイトだと・・・

帰ってから、念入りに調査!
私はiPhoneをカメラ替わりに使っている人間。
少しはiPhoneに慣れている。





ダンボールには、もちろん我が家の住所と、西濃シェンカー(iPhoneから言われた通りに運ぶ会社)と電話番号はiPhoneの注文お問い合わせ番号・・・のみ

アンケートで当たったとか、何も書いてない・・・
不安だったからiPhone注文サービスに電話したが、送り主などの情報を教えてもらえず・・・



製造番号などから新品だし、特に問題なさそうなので自分のiPhoneと連携させて使っていました。
カメラとかでしか使えないので、SIMカードももちろん入っていない。

ただ、Androidとも連携はしているのでAmazonでの買い物とかはiPhoneでもしていました。







しかし、12月末に主人がカード明細を引き落とし前に確認したら「アップルからの引き落としが載ってる!」と大騒ぎになりました(;゚Д゚)!

そこからはテンヤワンヤ~
カード使用停止かけたり、アップルからの引き取りやらでワチャワチャでした💦






いくら考えても、詐欺グループに何のメリットがあるの?と思うくらい不思議でした。

考えられることは、iPhoneの位置情報や「探す」などから情報を抜き取るとか??
でも、相手の了承を得る二段階認証とかだと無理があるのでは?
主人のカードの番号が使えるかの確認?


などなど、いろいろ考えましたがわかりません!




様々な詐欺が横行していて、怖いですよ。
こちらが、引っかからないように気を引き締めるしかないのですかね~?




12月に長野に行ったときは、最新iPhoneでした( *´艸`)
その時に撮った映像でのYouTube編集です。
(大して、変化はありませんが💦)

youtu.be

1月からしばらく長野に行けなくて、気力が湧きません・・・
主人が仕事が忙しいようで、私も駆り出されています(;´Д`)

せっかくの冬なのに、楽しめないなんてつまらんわ~☃


それでは👋

 

                           =大幸=