私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

レバー飯の復活❕

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

f:id:daikous:20210418155232j:plain

 

暖かい(暑い?)日が続いていますね~☼
この時期の晴れは、空気が蒸していないから涼しく感じます(*´ω`*)

 

 

 


犬の散歩もこのくらいの時期までですね🐕

夏はアスファルトが熱したフライパンなので、とても歩かせられない・・・
夜でも深夜ならまだいけますが、夕方だと暑っ!です。

 

 

 

 

 

 

 

最近、長女犬の鼻先が白くなってきました。
「老化かな?」と思っていました。(10歳ですし)

 

 

そうしましたら、次男犬まで鼻先が白く・・・
まだ3歳なのに?

mofmo.jp

 

調べてみると「銅が不足している」と。
「銅?鉄分じゃなくて?」

 

 

 

しかし、結果的には鉄分代表のレバーにも銅は多く含まれているそうです。

www.ugpet.com

 

 

 

 

そういえば、最近レバーあげてなかったな・・・と思いだしました(;´Д`)

一時、「グレートデン」が毛並みを保つのに毎日レバーを食べている・・・というテレビを見て、我が家もあげていた時期がありました。

f:id:daikous:20210423122217p:plain

何故に、グレートデンだったんだろう??



 

でも、食べ過ぎると良くないと主人に言われてから途絶えていました。

再度、レバー飯復活❕❕
でも、めんどくさいので買ってきたレバーを鍋に入れて茹でるだけ。

お椀に分けるときに、小さく切ってドッグフードと混ぜていました。

しかし、長女犬が数日後に嘔吐🐕

 

 

 

原因はたぶん、そのまま茹でていたから・・・(ノД`)・゜・。
レバーって血抜きしないと駄目なんですね💦


私たち人間がレバーを食べるときは、もっぱら外食でした。
両親もレバーは苦手としていたので、実家で調理しているところも観たことがなかった💦

 

 

以前のグレートデン時代?にあげていたレバーも丸ごと茹でてあげていましたが、若かったからか何ともなかったんです。
現に、次女犬・次男犬は嘔吐はしていません。


 

 

 

そこから、大幸のレバー血抜き作業が加わりました。

www.youtube.com

 

以外に楽しい❕
とにかく黒い血の塊を除去。
犬用なので形が崩れても大丈夫v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

でも、与えるのは少しずつ・・・
ビタミンAが過剰摂取になり、中毒になるそうです。

気を付けないと💦

 

 

 

それでは👋

 

                               =大幸=