私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

口内炎とオランジェット

こんにちわ。
大幸🎺です。

 

 

 

f:id:daikous:20211005155651j:plain



 

 

 

先月、長岡に受診に行ってから持病による口内炎が・・・
アゴに( ;∀;)

持病によるものだと、2週間くらい存在感をアピール✨してくれます。
でも、今回は10日くらいで去ってくれたので「病気も良くなっている」と嬉しかったのです。



なのに❕❕
喜んだのもつかの間。
3日後には、今度は舌にポッコリと穴が・・・

もうだいぶ終盤になってきていますが、口内炎は治りかけが痛い❕
(私だけかも?)

 

 


口内炎との付き合いは長いので、口内炎があっても食べれます。
でも、意外に地味に痛いのは甘い物。


チョコレートなんて悶絶です\(◎o◎)/!
だからなのか、チョコレートはあまり食べなくなりましたね・・・
醤油系も柑橘系もへっちゃらなのに。

 

 

 

 

 

最近お菓子作りにハマっていて、口内炎でも平気そうなオランジェットに挑戦🍊

f:id:daikous:20211005150631j:plain



参考にした作り方☟

www.youtube.com

 

チョコレートは口内炎に痛いので、チョコは無し。
オレンジの部分だけ。

 

 

オランジェットって買うと高価💰
でも作ってみて、高価な理由がわかりました。
作るのに、6~10日かかるんです・・・( ;∀;)



私は、せっかちなので5日間で乾燥に入りました(*´ω`*)

f:id:daikous:20211005155713j:plain

カッチカチにできました❕❕



・・・が👀❕

口に入りきらない・・・

小さくして入れたが、ザラザラが舌に当たって痛い(ノД`)・゜・。
さらに、とても甘いので口内炎に染みる💦

 

 

 

なんで、作っちゃったんだろう・・・と後悔。


乾燥させているので日持ちします。
口内炎が治ったら食べよ(´~`)モグモグ

 

 

 

 

それでは👋

                               =大幸=