私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

Panasonicドラム洗濯機フィルター横の穴

こんにちわ。
大幸🎺です。






我が家の洗濯機は常にドラム洗濯機。
数年前までは「東芝」でした。
共働きだし、外に干すと「カメムシが付く!」と怒られたので、ずっと乾燥機と浴室乾燥で対応していました。





5年くらいすると、乾燥が出来なくなり・・・
東芝マン」も呼びましたが「埃とってください」とブラシを買わされただけ。
何も処置してもらえず、5000円取られた💦

でも浴室乾燥を使って乾かしていました。
しかしながら、洗いはドラムなのでタオル類は干すとガビガビに硬く乾きます。

当時、高校生の娘に「こんなの痛すぎて拭けない!」と怒られ、4年くらい前に新しいドラム洗濯機を購入しました。








憧れのPanasonicのドラム洗濯機(* ̄▽ ̄)フフフッ♪








それからは毎日、毎日私は埃取りを怠りませんでした。
月に2回くらいはフィルターの奥・・・ネジを外してまで掃除🧹

 




我が家の洗濯機用掃除道具達。

上下にブラシが付いているのが、「東芝マン」から買わされた5000円のブラシ💦





それから4年くらいですかね?
最近、また乾きが悪くなってきました。
フィルター奥の部分も開けても、大して埃はない。
「おかしい??」
「壊れた(つд⊂)エーン」

と思ったのですが、フィルター隣の穴が気になり・・・

入口くらいまではいつも掃除していました。
今回は指を奥まで入れてみることに・・・・



以外に奥まで指が入ることにちょっとビックリしました。
パッと見はすぐに壁にぶち当たるから・・・
洗濯機外側に細い通路があるようで、それに沿って指を進めると・・・


埃の様な感触が👀!










ピンセットやブラシを駆使してこんなに❕
汚い画像で申し訳ない💦

埃の様子から、奥の奥の埃はずいぶん古い物だと思われます。


とんだトリックでした!



Panasonicは先日、家電量販店に「価格の値下げ禁止」を発表したようです。
だから、安く購入できなくなると思います。

もう少し、使いたいのでこれからもマメに掃除します(* ̄0 ̄)/ 


それでは👋

                            =大幸=