私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

THE冬の定番。コタツにミカンは便秘解消?

こんにちわ。

大幸です。

 

 

 

 

 

冷え冷えした毎日ですね~☃

「コタツにミカン  無料イラスト画像」の画像検索結果

 

 

 

こう、寒いとトイレに行ってズボン下げるのが億劫になる・・・

だからと言って履いたままなんて出来ませんよ❕

 

 

特に便秘💩

これに悩まされる~

 

 

 

 

 

冬はただでさえ体が縮こまっていて、全身の循環が悪い。

f:id:daikous:20200210101021p:plain

循環が悪いと大腸の動きもノロノロになります。だから便秘💩になりやすい。

 

 

体が縮こまっていると筋肉も収縮気味。

ということは、便💩を出したくてもいきむ事が弱くなって踏ん張れない🚽

 

 

 

便秘になると負のスパイラルで、最初に出たかった便💩が出ない ⇒ 水分が大腸に吸収され硬くなる ⇒ 硬くなった便は更に出にくい ⇒ 次の便💩が誕生🕯する

 

水分も冬は不足がち。

だって喉乾かないもん☕

 

 

 

 

 

寒いし、動きたくないしめんどくさい(ノД`)・゜・。

水分くらいはなんとか摂れるけど・・・

 

 

そこで、最近気づきました。

タツで腐りそうな、ミカンを必死に食べていました。

2日目にミカン食べていると急にもよおしてきました🚽❕

 

それから毎日2~3個食べ続けると、不思議と排便がスムーズに・・・!

 

 

調べてみたら、ミカンの白いすじと袋には食物繊維のペクチンがタップリ🍊

ペクチンは水溶性なので腸の水分を調整してくれます。

果肉だけで食べた場合と比べると、4倍も食物繊維があるとわかったようです❕

 

私のズボラが良い方向に向いたみたい( *´艸`)

私はめんどくさがりで、ミカンも袋ごとはもちろん白いすじも取りたくない。

しかも「消費しなきゃ!」と思って2~3袋ごとバクっと食べていました(*´▽`*)

 

 

 

 

あと、コタツや足入れる足温器で食べていたのも良かったみたい。

血行もいくらか改善していたのかな?

 

 

 

 

 

 

そう考えると、昔の「コタツにミカン🍊」は健康に一役買っていたのかも~

ストレッチなどするのが一番良いのでしょうけど・・・

何せ怠け者なもんで(*´▽`*)

 

 

 

 

 

そういえば楽天お買い物マラソン始まりました。

楽天市場

最近欲しい物が見つからなくて・・・

唯一欲しいと思っている物はディノスのソーラーランプ🕯

 

可愛いなぁ~と思ってみています( *´艸`)

 

ディノス オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは👋

 

                                =大幸=