私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

コロナウイルスのおさらい

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

TV📺をつけると、どこもかしこもコロナウイルスの話(-_-;)

f:id:daikous:20200304101848p:plain

ちょっとウンザリ(-_-;)

少し感染力が強いだけで、インフルやノロウイルスの方が私は怖いような。

感染者数も検査をするからSARSやMERSより多いんだと思います。

 

 

コロナウイルスの有名な種類一覧

f:id:daikous:20200304100346p:plain

                               Yahooより引用

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

しかも、インフルより高熱にならないので子供は脳へのダメージも少ない。

高齢の方や基礎疾患がある方が重症化しやすい。

治療法も確立しつつあるし、不安になりすぎ。

 

 

ノロウイルスなんて特効薬がないんですよ!

 

 

ただひたすらウイルスを排泄し、脱水にならないようにする・・・のみ。

しかも感染力は強く、みんなが使うトイレが感染源。

嘔吐した吐物は乾燥しても空気を舞う~

 

怖い(;´Д`)💦

 

 

 

 

今回の新型コロナウイルスは少々大げさだったような気がします。

でも、今後起こりえるパンデミックや震災の時の良い予行練習にはなったと思います。

必要物品もわかってきたし・・・

 

本当に首都直下大地震が起きたら日本はどうなるんだろう??

 

 

地震ノロウイルスも怖いけれど、人ほど怖いものは無いと今回思い知らされました(*ノωノ)

 

 

 

 

それでは👋

 

                                 =大幸=