私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

新型コロナウイルスは何故そんなに警戒されているの?

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

東京都が警戒宣言をしてから、一夜明けて関東各県が「不要不急の外出を控えて」宣言を出していますね~。

コロナウイルスってそんなに怖いの?と思われますよね。

『新型』だから怖いんです。

 

 

メール便送料無料!立体仕様でしっかりフィット。何度でも洗えちゃう。綿マスク・3月17日再販。発送は4月7日~順次。(10)メール便可

価格:1,320円
(2020/3/26 18:31時点)
感想(30件)

 

 

 

「インフルエンザだって感染するじゃないか?」と思います。

例えば私がインフルエンザになると、2人に必ずと言っていいほど伝染します。

 

新型コロナウイルス」は私が伝染っても、他人に伝染すとは限らないのです。

新型コロナウイルス」になった人が5人いて、そのうち1人だけが大勢に伝染す・・・

だから厄介なのです。

 

f:id:daikous:20200326180205p:plain*1

 

 

 

しかも、インフルエンザのように伝染って必ず熱が出るなどの症状があれば、わかりやすく隔離ができますが、「新型コロナウイルス」は軽症や無症状がいるため隔離しにくい。

だから東京都の「不要不急の外出を控えて」警告が必要になったんです。

 

感染源がわからない状態のまま、患者だけが増えていく事を「オーバーシュート(感染爆発)」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

第一波の中国からの感染者対策は既に失敗しています。(中国の春節と重なったために)

次に来るのは第二波の世界からの感染者対策が重要です。

「世界」ですよ?めちゃくちゃ大きい波が来ます❕

 

そのためにも「3つの密」を予防しなくてはなりません。

f:id:daikous:20200326181529p:plain

 

 

東京へ向かう電車なんかは格好の餌食です。

今、私たち一人一人ができる事は、外出や人との接触を控えることしかできません。

 

 

 

それでも今現在は日本は感染者数が劇的に少ない方なんです。

日本人の「まじめ」な行いが功を奏しているみたいです。

 

 

 

「私は元気だから大丈夫」とは思わずに、「感染しているかも・・・」と思いながら人との接触を検討してみることが重要ですね。

後は早く薬ができることを祈ります💊

 

【第(2)類医薬品】グラクソ・スミスクライン 新コンタックかぜ総合 (36カプセル) 風邪薬 【セルフメディケーション税制対象商品】

価格:1,978円
(2020/3/26 18:33時点)
感想(0件)

 

 

 

こちらを参考にしました☟☟☟☟☟

note.com

 

ちょいと難しいところもありますが、時々冗談交じりなので面白く読めます。

 

 

 

 

 

 

それでは👋

 

                                =大幸=

 

 

 

 

 

 

 

*1:専門家会議の「クラスター対策」の解説より引用