私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

台風被害は・・・

こんにちわ。

大幸です。

 

 

 

 

昨日の台風は怖かったですね・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

我が家の大黒柱の夫は夜勤で朝から不在(人の命を預かる仕事だから休めませんね)

私もバイトでしたが、他のスタッフが「早く帰って~」と快く送り出してくれ、16時には家に到着しました。

街は昼間なのに、真夜中のような静けさで貴重な体験をしました。

 

家に帰るとワンコ3匹とテレビで情報共有🐕🐕🐕

夜中もみんなで丸まっていました。

 

私は千葉県在住ですが、房総方面ではないので被害は全く受けなたったです。

千葉の南の方々の心身が心配です。

 

 

 

 

 

セカンドハウスがある長野県は「長野は台風被害はない」という神話があるようですが、千曲川が氾濫❕❕

セカンドハウスのほうは山のほうなので、木が倒れなければ大丈夫ですが山を下りると川があります。

そこのライブカメラ☟☟☟☟☟

f:id:daikous:20191013101608p:plain

水位が凄く上がってる👀❕

近くに病院もあるので、不安だっただろう・・・と思いました。

 

一部崩れかけているし・・・

f:id:daikous:20191013101705p:plain



 

セカンドハウスに行くまでの佐久市内は大丈夫そうです。

f:id:daikous:20191013101900p:plain

 

 

 

 

よく訪れる上田市はもっとひどいことになっていました( ゚Д゚)

千曲川の近くには高校や施設など多いです。

 

朝は上田橋のライブカメラが見れたのですが、今は「調整中」になっていました。

こちらは坂城町☟☟☟☟☟

f:id:daikous:20191013102320p:plain

 

長野県民の皆さんが無事でいられますように・・・

 

 

年々、台風の被害が酷くなっている気がします。

命が助かり、回復までしのげるくらいの準備をもっと真剣に検討しなくてはならないようです。

夫と要相談ですね(~_~;)

 

                                 =大幸=