私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

米麹 再登場❕❕

 

こんにちわ。

大幸🎺です。

 

 

 

 

 

 

スッカリと寒くなり、セーターや毛糸のカーディガンを羽織るようになってきました。

今年はニットが流行りなのでしょうか?

ニットのスカートまで見るようになりました👀

 

 

フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム

 

 

毛糸は好きですが、犬がいるので抱っこすると爪が引っかかる💦

 

バッグ👜も考えないと、ファスナーに引っかかって毛糸が引っ張られるなんてことも・・・( ;∀;)

実は先日、これ☝やりまして・・・かなりショックでした(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

おばさんにはつらい季節🍂

乾燥もひどくなった来た❕❕

足なんか粉拭いて、黒いストッキングやズボンを脱ぐとき悲しくなります(-_-;)

 

化粧水やクリーム塗るのですが、減りが早い❕❕

困るんですよね~

 

 

そこでしばらくぶりの「米麹」の出番となりました。

f:id:daikous:20201104091410j:plain

 

いや~麹水は二度と飲みたくないくらい、苦手部類だったのでスッカリお蔵入りになっていました。

普通の精米の横にあるので、チョコチョコ目に入るので気にはなっていました。

昨日「賞味期限は?」と気になったので、裏をみたら一袋が「2020年11月」と・・・

 

今月じゃない(;´Д`)

 

 

しばらくネット💻検索。

 

 

 

 

そうしましたら、「麹化粧水」なる物にヒット👀

偶然にも「麹水」の作り方を参考にしたサイトでした。

kawashima-ya.jp

 

足なら鼻に遠いので麹の匂いも気にならなそう・・・・

 

 

この「かわしま屋」は「株式会社東旗」のサービス名だそうです。

自然食品に特化していて、発酵食品に重きを置いています。

(残念ながら株式上場していませんでした😢)

 

 

更に家電製品も独自で商品化していました👀

特に気になったのはこちら☟☟☟☟☟

kawashima-ya.jp

 

「11セット」と「18セット」とありますが、断然18セットの方がお得なような・・・

f:id:daikous:20201104093202p:plain

 

 

「麹苦手なのに欲しいの?」と思いましたが、麹を小豆や野菜に混ぜて発酵させると自然な甘みで美味しいのです。

 

以前、「ためしてガッテン」で小豆が腸内フローラを整えると放送していました。

「麹も混ぜれば??」と思って、ネットで調べたらすでに作っておられる方がいました👀

 「発酵あずき」と言うのだそうです。

 

 

その時に「一定の温度」が必要だそうで・・・

めんどくさがりの私には向いていないと、諦めました。

でもこの「発酵器」があると簡単ですよね~

 

 

 

ちょっとお高いけど・・・・👛

 

それでは👋

 

 

                               =大幸=

 

/フェリシモ【定期便】新規購入キャンペーン アフィリエイトプログラム