私の庭

自分の身の回りを見つめ直して

ミカンの種を発芽させたい!

こんにちわ。
大幸🎺です。









最近、CMでよく見る様になったのですが・・
「くまぽん」

kumapon.jp


我が家は以前から使用していました。




割安ですが、見た目やこだわりがあると使いたくないカモ・・・





春くらいから、私がミカン(オレンジ?)ジュースを作る機会が増えました。
隣のスーパーで果物割引が多くて( *´艸`)

それを見た主人が「くまポン」で○○ゴールドなる柑橘系を購入。
約10kg・・・
でも、柑橘系好きな私は1か月くらいでペロリ。

 

 

 


それで気を良くした主人は更に購入。
しかも20kg!


こちらは熊本だったような・・・?


これでも半分くらい消費したところです。

1つが大きいんですよね~
1つでも十分ジュースできます。





消費していると、種が出てきます。
たまたま1クール目のミカンに、芽が出かけた種が👀

それを見て、種の発芽に気を注いでいる私🌱
根が出かけている種を選別して、育て始めました。



最初は濡れティッシュ床でやっていましたが、カビてしまう( ;∀;)

ならばミカンの皮を床にしたら??
(1クール目の種はミカンの中で発芽していたので)


 

 

 

 



こちらはミカン皮に少し果肉入り。
蓋は紙ペーパーです。

なかなか良い感じ。
途中、かびたので外の硬い皮を剥いた物もあります。




こちらはミカンの果肉付きの皮と、皮を蓋にした物。
カビにくいみたいです。





他にもいろいろな種を発芽させている人がいました。
YouTubeでUPされていましたよ。

のりんご - YouTube




長野に行けないので、こんなことをして気を紛らわしています💦

それでは👋


                            =大幸=      

<おまけ>
1クール目で発芽していた種は、左側です。

なかなか良い感じで芽が伸びています。
右は2クール目の最初の方で、良い感じに根が出ていた物です。